2022年02月03日 17:00更新
上越警察署は管内にある4つの駐在所を統合し、あらたに高田東交番を設置し3日から業務を開始しました。
新しい交番は関川の東にある上野田、高士、諏訪、天野原の4つの駐在所を統合した「高田東交番」です。
これまで上野田にあった駐在所の跡地に建てられました。木造2階建てで、1階は執務スペースや住民の相談スペースがあり、2階は宿直に使われます。
管轄エリアは4つの駐在所があった戸野目地区、三郷地区、高士地区、諏訪地区に加え、あらたに稲田地区と鴨島地区が入ります。エリア内の世帯数はおよそ6000世帯です。
上越警察署によりますとこのエリアは、近年の幹線道路の整備や宅地化による人口の増加にともない、事故や犯罪の発生件数が増加しているということです。そこで上越署では、1年前から老朽化した駐在所を交番として再編する計画を住民に説明してきました。
これまでの駐在所は原則日勤でしたが、交番になると複数の警官が24時間体制で勤務にあたります。事件事故の対応や、住民の相談にもあたることで地域の治安維持にメリットがあるということです。
高田東交番の伊藤繁樹交番所長は「地元に密着した活動をすることで安心してもらえる。安全安心なまちづくりに向け一生懸命頑張ります」と決意を語っていました。
高田東交番の業務開始にともない、これまでの駐在所は閉所されています。高田東交番の電話番号は、025-522-5580です。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.