2018年10月01日 15:19更新
妙高市の小林教育長が任期満了に伴いこのほど退任した。後任には新井中学校の校長など長年教育現場に携わってきた川上晃さんが就任した。
新しく教育長に就任したのは妙高市出身の川上晃さん61歳。
妙高市教育長に就任 川上晃さん
1日に入村市長が辞令を交付した。川上さんは上越市立城西中学校の教頭や新井中学校の校長などを務め、教育現場に35年間携わった。その後は県中学校校長会の役員などを務めた。川上さんは辞令交付のあと、職員の前で「大人がダメだと子どもがダメになる。大人が模範になり、背中を見せていかなければ」と抱負を述べた。
入村市長は「川上教育長に頼りきるのではなく、しっかりと職員同士で協力しあってほしい。きょうから新たなスタートです」と話した。川上教育長の任期は平成33年度9月末日まで。
前妙高市教育長 小林啓一さん
また、先月28日には、前教育長の小林啓一さんが職員を前に、退任の挨拶を述べた。小林さんは「にしき特別支援学校」の総合支援学校への移転開設、和田にじいろこども園の開園など、教育環境の改善に取り組んだ。また今年2月には16年ぶりの誘致となった「にいがた妙高はねうま国体」の開催にも取り組んだ。小林さんは3年間の活動を振り返った後、今後について「市の教育や応援団としてこれからもできることをしていきたい」と話した。
※ご覧の記事の内容は2018年10月1日JCVニュースLiNKで放送(TV111ch)初回18:30~
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.