2018年05月12日 13:15更新
オープンまであと45日に迫った新しい水族博物館「うみがたり」。6月26日のオープンを前に12日、直江津ショッピングセンター・エルマールでカウントダウンイベントが開かれた。
イベントを開いたのは、直江津の町を盛り上げようと活動している市民団体「ぐるわ~ず♪」。ぐるわ~ず♪は、これまで地元の小学生と一緒にマゼランペンギンの絵描き歌を考えたほか、酒蔵と協力し日本酒などを作ってきた。今回は、うみがたりのオープンを待っているだけでなく、オープン前から直江津の町を盛り上げようと企画された。会場では、イベント限定で販売されたメギスのフライが入った「なおえつお魚バーガー」や水族館で人気者「チンアナゴ」の形をしたまんじゅう、サメカツを挟んだワッフルなどのグルメが販売された。このほか、ペンギンや海などをモチーフにした雑貨も販売されイベントは多くの人でにぎわった。訪れていた人は、「新しい水族館のオープンが楽しみ。チンアナゴのまんじゅうを食べて家族で水族館のオープンに期待したい。」と笑顔で話した。イベントを企画したぐるわ~ず♪の坂詰つぐみさんは、「水族館だけでなく直江津の町も盛り上げて、水族館に来場した人が来て良かったと思えるような町にしたい。」と今後への意気込みを話した。
うみがたりカウントダウンイベントは次回6月2日(土)に開かれる予定。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.