上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 立ち直り支援で再犯防止 新潟県更生保護大会

立ち直り支援で再犯防止 新潟県更生保護大会

2017年10月19日 11:09更新

犯罪防止をはじめ罪を犯した人や非行少年の立ち直りを支える更生保護に取り組む保護司が一堂にあつまる催しが、18日ひらかれ、犯罪のない明るい社会づくりに向けて決意を新たにした。

Still1019_00004

この催しは、保護司会連合会などが主催する「新潟県更生保護大会」で、保護司や関係者など約420人が参加した。保護司は、法務大臣の委嘱を受けた非常勤の国家公務員で、報酬を受け取らないボランティアとして保護観察官とともに更生保護に取り組む。大会では功績のあった県内の個人や団体が表彰された。

Still1019_00001

このうち法務大臣表彰では、上越地区保護司会の石黒太一さんと溝口保明さんら21人が表彰状を受け取った。

Still1019_00002

国では、罪を犯した人が再び罪を犯す「再犯」の割合が近年上昇していることを重く見て、法律を整備するなど対策を強化している。こうしたことから保護司に対する期待も高まっているが、保護司のなり手は十分とは言えないのが現状。県保護司会連合会の大塚賢秀会長は、「要請があったら快く引き受けてほしい」と理解と協力を呼びかけていた。

大会では更生保護活動のひとつ社会を明るくする運動の作文コンテストで入賞した児童生徒の作品発表や表彰式も行われたほか、保護観察の対象になっている人の自立支援や再犯防止を謳った大会宣言を採択し、安全安心な地域社会にむけて士気を高めた。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る