2023年03月30日 18:42更新
上越ゆかりの戦国武将 上杉謙信公にちなんだ春のお菓子「お強の餅」が、あす31日(金)とあさって1日(土)の2日間、直江津の菓子店で販売されます。
「お強の餅」は上杉謙信公が雪解けを待って出陣する兵に力をつけてもらおうと、初草を入れた餅を振る舞ったのが由来と言われています。直江津菓子組合では、60年ほど前から毎年この時期に販売しています。
このうち直江津駅近くにある「三野屋菓子店」では、2日間でおよそ8000個を販売します。今年は予約も多く入っていて、当日だけでは間に合わず、前日から作業に追われていました。
草餅をあんこで包んだおはぎ風のものと、あんこを草餅で包んだものの2種類があります。
三野屋菓子店 重原稔さん
「『お強の餅』で新年度が始まるのが、直江津の昔からの習わし。上杉謙信公が民を思う気持ちを、私たちはお菓子に込めて作っている。サクラが満開になっているが『お強の餅』でも春の訪れを感じてほしい」
「お強の餅」は、直江津菓子組合に加盟している直江津の菓子店8店舗で、あすとあさって2日間のみ販売されます。価格は1つ140円(税込)です。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.