2022年08月15日 14:43更新
特殊詐欺被害を未然に防ごうと、きょう上越警察署や上越消費者協会などが注意喚起が書かれたチラシを上越市役所で配りました。
呼びかけは年金支給日に合わせてショッピングモールなどで定期的に行われています。今回は最近市役所職員を騙る詐欺が増えてきていることから上越市役所で行われました。
きょうは上越警察署員や上越消費者協会、上越市役所職員など7人がチラシやティッシュを配りながら注意を呼び掛けました。
上越警察署生活安全課の髙橋泰将さんは「ここ数ヶ月、上越市役所の職員を騙る還付金詐欺が急増しています。まずは落ちついて電話番号を確認してください。詐欺グループは東京の市外局番を使っている場合が多いです。また、電話でお金の話が出たら詐欺を疑って家族や警察に相談してください」と呼び掛けていました。
また「国税庁から税金未納というショートメールがきた」経験があるという女性に対して、「大事なメールがショートメールで来ることはありません。とにかく無視。ショートメールだと適当に番号打てばきてしまうので特になにかしたとかなくても誰でも来てしまうのでお気をつけて。」と話していました。
上越警察署によりますとことし管内で発生した特殊詐欺被害は16件あり、被害額は1822万円です。そのうち9件が架空請求でした。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.