2017年05月12日 15:30更新
妙高市小出雲1丁目の本田北部(ほんでんほくぶ)町内会が、住民参加のまちづくりを進めようとこのほどホームページを立ち上げた。
町内会長の吉越秀明さんが、近所に住む人や都会に住む町内出身者から協力を得て、今月公開にこぎつけた。
吉越さんが町内会長に就任した3年前。少子高齢化と町の活性化という課題の解決策として広報活動を重視。安全安心につながり、行事参加も増えると考えた。回覧板を毎月一回、定期的に発送するように変更したほか、回覧板を受け取った人がひとめで内容が分かるように見出しをつけた。成果はすぐに表れ、行事への参加も増え、あらいまつりのコンテストでは2年連続で入賞したほか、妙高市の「市民の心推進大会」で表彰された。
町内会には歴史や文化を継承する役割があると話す吉越さん。この取り組みを妙高市全体に広げたいと考えている。ホームページをつくる町内会が増えれば、多くの人に新しい魅力を発見してもらえるのではないかと話している。
本田北部町内会ホームページのアドレスは http://myoko-hhc.wixsite.com/home
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.