2019年02月15日 04:00更新
上越市立水族博物館うみがたりで、グランドオープン後、初めてとなる特別展が2月16日(土)からはじまります。魚たちが水中で発する“音”をクローズアップ。「おとがたり~生きものたちが紡ぐ音~」です。
専門家と協力し、生きものたちが発する音を特殊な水中マイクを使用し録音。例えば、下の写真はアニメのキャラクターにもなったカクレクマノミ。イソギンチャクを棲みかにするかわいらいしい魚ですが、外敵に対して、棲かを守ろうと音を発して威嚇します。特別展では通常の水槽展示では聞こえない知られざる「音」を聞くことができるんです。
展示予定(一部):カクレクマノミ
カクレクマノミの他、マツカサウオやアカマツカサなどが、普段は聞くことができない、魚たちの音が楽しめる内容です。さらにモニターを使ってバンドウイルカ、シロイルカ、マゼランペンギンたちの鳴き声をクイズ形式で紹介したり、魚が水中で音を聞くために必要な器官の一部「耳石(じせき)」の展示、水中の音について解説したパネルなども展示されます。
マアジの耳石
特別展「おとがたり~生きものたちが紡ぐ音~」
■期間:2月16日(土)~4月7日(日)
■会場:うみがたり 1F催事ホール
■問合せ:℡025-543-2449
詳しくはこちら 上越市立水族博物館うみがたりHP
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.