2019年02月07日 04:55更新
地域の特性を生かした商品開発について学ぶビジネスセミナーが、5日JCV上越ケーブルビジョンで開かれた。
このセミナーは東経連ビジネスセンターの協力でJCVが定期的に開いている。この日は一部と二部に分かれ講演が行われた。
一部では、福島県にあるいわきチョコレートの栁沼大介代表取締役が講師を務めた。栁沼さんは、福島産の桃やぶどうを活かしたチョコレートの開発に取り組んでいる。商品のコンセプトは全国に売れる新しい銘菓づくりということで、いかに商品の付加価値を高めるか、いわゆるブランディングの重要性を訴えた。
また二部では、フォトグラファー金谷竜真さんによる商品の写真撮影のレクチャーが行われた。金谷さんは、写真を撮る前の段階が重要だとして、商品をよく見ること、コンセプトを考えた構図が大事だと話した。
参加者は「製品をつくる開発に携わっているので、どういうことに気をつけているか分かったうえで撮影に立ち会えればよりよくなると思う」と話した。
この模様は後日JCVで放送予定。
※プレミアム会員 見逃し視聴(配信期間 6日19:00~13日19:00まで)
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.