2024年10月11日 16:03更新
10日(木)、上越市安塚区のキューピットバレイで、リフト建設工事のためヘリコプターで生コンを運んでいたところ、生コンが落下する作業事故が発生しました。作業員など人への被害はありませんでした。
市によりますと、事故は10日(木)午後3時20分ごろ、キューピットバレイで進められている新第2リフトの建設工事現場で、市有地の支柱建設予定場所付近で発生しました。キューピットバレイでは令和7年の冬に向けて第2リフトの工事を進めていました。
ヘリコプターによる資材運搬は、リフト建設工事請負者からヘリコプター運搬の専門業者へ委託したもので、生コンを運搬中、何らかの理由でバスケットの蓋が開き、地上から150メートル離れた上空から落下したということです。落下した生コンの量は820キロ、0.3立米でした。
ヘリコプターは地上に作業員などがいないルートで飛行しており、人への被害はありませんでした。
市によりますと、今回の作業事故は国土交通省から重大インシデントに該当すると判断され、11日(金)から国土交通省運輸安全委員会が落下の原因などを調査することになっています。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.