2024年01月05日 11:53更新
上越市では、屋根の瓦が落ちたり壁が壊れるなど住宅の建物被害が230件(4日現在)にのぼっています。こうしたなか市は、5日(金)から上越市総合体育館でブルーシートの無料配布を始めました。
対象は屋根や壁に被害を受け、雨漏りや浸水のおそれがある住宅です。物置や倉庫は対象になりません。
受け取るには被害状況が分かる写真が必要です。5日(金)は配布開始から1時間で9人が訪れました。
シートを受け取った市民
「2階の瓦が全部落ちてしまった。雪がないだけいいが、やはり雨漏りが心配。修理をお願いしたが混んでいて順番待ちだった。購入すれば負担にもなるので助かった」
ブルーシートの枚数に制限はなく、被害状況を見て必要な枚数が支給されます。
上越市 建築住宅課営繕室 長田敏典 副室長
「これから雨や雪で困るので、応急的に対応した。まずは市民の生活を守りたい。在庫は十分にあるので慌てずに来てほしい」
ブルーシートの支給は来週10日(水)まで、土日祝日を含めた毎日、上越市総合体育館の入り口で行われます。受付時間は、午前9時から午後5時までです。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.