2023年10月11日 09:38更新
佐渡市小木の歴史ある町並みを未来に残そうと、まちに賑わいを創出するイベント「扇の市」が、10月15日(日)に佐渡市で開催されます。
佐渡市にある小木町は金の積出港として栄えてきました。港近くには江戸時代から続く街並みが残されていて、重要伝統的建造物群保存地区の認定を目指している地域です。
扇の市は小木港が2014年に開港400年を迎えたことを記念して、この町でイベントを行おうと開催されたのがはじまりです。小木の町並みが扇の形をしていることから「扇の市」と呼ばれ、現在は年に2回行われています。なるべく住民だけの力で、小さくても継続性のあるものを作りたいという思いのもと現在に至ります。
会場の小木町商店街には、グルメから雑貨まで多彩なジャンルの品が並びます。各店舗が普段から扱っているものをはじめ、魚料理店によるカレーライスの販売など、この日だけの商品も並ぶということです。
さらに、健康寿命日本一を目指す取り組みとして「しまびと元気まつり」があゆす会館で同時開催されます。減塩豚汁の提供やバーチャル散歩体験などができます。また、マリンプラザ小木では太鼓芸能集団の鼓童による秋の公演が開催されることになっています。
担当者は「秋のひと時を歴史や文化のある町並みを眺めながらゆっくり散策してもらい、小木の魅力を感じてもらえれば」と話しています。
扇の市
■日時:10月15日(日) 10:00~15:00
■会場:小木町商店街(小木港から車で約3分)
■問い合せ:TEL0259-86-2216(小木町商工会・月~金曜)
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.