2023年01月29日 16:27更新
金谷山スキー場の一部、スノーパークが28日(土)オープンし、ソリ遊びを楽しむ子どもたちで賑わいました。
スノーパークは金谷山スキー場ゲレンデの左側にあり、ソリ遊びを楽しむことができます。29日朝8時現在の積雪は90センチで、オープンの目安となる70センチを超えています。
当初スキーの日の1月12日にオープンする予定でしたが、積雪不足で延期されていました。しかし、先週からの降雪によって充分な積雪が確保でき、予定より17日遅れでのオープンとなりました。
きょう29日(日)午後1時頃のスノーパークにはたくさんの家族連れがソリ遊びを楽しんでいました。市内から訪れた親子は「スピードが出て楽しい。5回は滑った。まだまだ滑りたい」「毎年来ている。子どもが楽しそうにしていてくれて嬉しい」と話していました。
スキー場を管理する金谷山管理事務所の西條和彦所長は、「きょうは午前中天気が良かったので100人ぐらいは来場。やっとこの賑わいが戻って嬉しい限り。これからも楽しんでほしい。」と話していました。
また、金谷山スキー場は2月1日(水)にオープンする予定です。管理事務所では28日(土)からゲレンデの整備やリフトの点検を行っています。西條所長は「毎年地元の方をはじめ市外の方にも訪れてもらっている。日本スキー発祥の地でのスキーをぜひ楽しんでほしい。」と話していました。
金谷山スキー場スノーパークの利用は午前9時~午後4時30分まで、料金は無料です。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.