2022年01月14日 04:00更新
佐渡市佐和田地区のホテル浦島に併設されているレストランで色にまつわる講座がこのほど開かれ、風尾アナウンサーが参加してきました。
風尾アナ「佐和田地区にあるレストラン ラプラージュにやってきました。きょう私は、緑をテーマにコーディネートしてきたんですが、今回、この色がポイントになるそうなんです!」
風尾アナ「こんにちは~。きょうは何が行われるんでしょうか?」
引野さん「カラーセラピーとして、虹の7色を学ぶ講座を7回に分けて行っています。今回は4回目、緑色について私が熱く語ります。その後に、緑をテーマにしたランチを楽しんでもらう会となっています」
ナリス化粧品の引野紀子さんを講師に、さっそく緑色をテーマに虹の7色を学ぶ講座がスタート。
カラーセラピーとは色を使った療法のことで、気になる色を選んだり、効果的な色彩を生活に取り入れることにより、心や体を元気にする効果が期待できます。
今回のテーマカラー、緑色には
①バランス ②安全 ③スペース ④平凡 ⑤成長 ⑥真実 ⑦嫉妬 ⑧ありのまま といった意味があります。
また、緑色の人は空気を読んだり、平和主義だったり、大衆文化が好きだったり、人一倍人間関係を重視する傾向があると引野さんは話します。
引野さん「緑の要素が少ないと、心に余裕が無くイライラすることが多くなります。反対に緑が多すぎると、自分を犠牲にしてしまったり、優柔不断や八方美人の傾向があります」
緑色一色を取り入れすぎても駄目だそうで、アンバランスだと警戒心が強くなったり、孤独感や依存的な面が増え、バランスがいいと、人間関係が柔軟で心に安らぎのある生活ができるそうです。
引野さん「緑の摂取方法は簡単で、部屋に観葉植物を置いたり、芝の広がるゴルフ場に行ったり、食事に緑色のものを取り入れたり、見る、身につける、飲む、食べるものなどに意識的に緑色を取り入れることで、緑色のエネルギーを得ることができます」
また、おとめ座の風尾アナは緑色の特性が強く、安定志向や肝っ玉母さんの面があるんだとか…。
もちろん人の性格などを簡単に分類することはできませんが、星座にも色があるんだと思うと、面白いですね。
講座が終わってお腹がすいたころに、いよいよ緑色をテーマにした料理が運ばれてきました。
一品目のオードブルは、今が旬、佐渡の寒ブリのタルタルに、ほうれん草のソースと3種のカリフラワーと大根が添えられています。
風尾アナ「美味しい~!寒ブリにしっかりと脂が乗っていて、わさびが鼻にすっと抜けるのでいくらでも食べられます」
この料理は、レストラン、ラプラージュがこの会のために特別に考案したもので、緑を基調としたシェフ達渾身の一品ばかりです。味よし彩りよしの料理に、ほかの参加者との会話も弾みます。
そして2品目のメインデッシュが、佐渡島黒豚のばら肉の香草パン粉焼き。
風尾アナ「お肉がとても柔らかくて、力を入れなくてもナイフがすっと入りますね」
最後のデザートは、ピスタチオのジュノワーズに佐渡産ルレクチェが添えられています。
食事後は、講座と食事の感想と、どこに緑を取り入れたのかを順番に発表していきます。
こうして虹の7色を学ぶ講座が終了。
参加者は「緑の効果を知ったことで、これから身につける物や食べるものに緑を取り入れようと思いました」「今日はストールに緑を取り入れました。友人に貰って、大切にしているものなんです」などと笑顔で話していました。
風尾アナ「きょうはありがとうございました。講座も料理ももちろんですが、緑を通して参加者と交流を深めたり、何を身につけようかなと準備する時間も有意義だなと感じました。この講座、どういう思いでやってるんでしょうか?」
引野さん「私自身、色に助けられた経験があります。この講座を通して、少しでも生活に色を取り入れてもらって、日々を豊かにしてもらいたい。色が持つ力を参加者の皆さんが感じるきっかけになってくれたらいいなと思っています」
風尾アナ「みなさんも是非、色の魅力に触れてみてはいかがでしょうか?」
佐渡テレビジョン
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.