2020年04月17日 14:13更新
注文していないマスクが突然自宅に届いたといった相談が15日、上越市消費生活センターに寄せられた。センターではこうしたマスクが届いたら開封せず、消費生活センターに連絡するよう呼びかけている。
上越市消費生活センターに寄せられた相談は、注文した覚えのないマスクが複数枚届いたがどうすればよいかというもの。送られた封書には連絡先や、請求書などは入っていなかった。上越市消費生活センターの秋山友江所長は「国から布マスクが配布されるということに便乗した悪質商法が全国的に発生している」と話す。
市内で寄せられた相談は1件のみだが、上越市消費生活センターでは、もし送り主から連絡がきても、電話番号や住所などの個人情報を絶対に教えてはいけないと呼びかけている。また、売買契約を結んでいない宅配や郵便物の場合、届いてから14日間送り主などから連絡がなかった場合は、15日目に処分しても問題ないということ。
詳しくは上越市消費生活センター、電話025-525-1905まで。
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