2024年04月23日 12:00更新
妙高高原いもり池周辺のミズバショウが見ごろを迎えています。大型連休の前半まで見ごろは続きそうです。
いもり池周辺にはおよそ10万株のミズバショウが自生しています。
池のほとりにある妙高高原ビジターセンターによりますと、今年は例年通り今月10日ごろから咲き始め、いま7分咲きです。池の周りには散策路があり、21日(月)は観光客などがミズバショウを眺めたり、写真に収めたりして楽しんでいました。
訪れた人
「秋は紅葉、春はミズバショウ、ほんとにいいところ。(ミズバショウ)かわいらしくて名前の通りだと思う」
「初めて来たけどちょうどミズバショウがよかった。山頂は曇っていたけど妙高がきれいに見えて樹林とかも見られて気持ちいい」
ビジターセンターによりますと、去年は少雪の影響で咲き始めが例年より1週間早く、見頃の時期は、4月下旬には終わってしまいました。しかし今年は先月に雪が降った影響で見頃の時期が今週末のゴールデンウィーク前半まで続くということです。
妙高高原ビジターセンター 小林敬明さん
「いもり池のミズバショウは小さくて可憐。いもり池一周するだけでも気持ちいいが木道の方もミズバショウがたくさんあり、小さな森もあるのでそちらも併せてお散歩してほしい」
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.