2024年02月01日 10:51更新
SDGsに関する優れた取り組みを表彰する「新潟SDGsアワード」で、経済的に余裕のない人たちにカレーを無料で提供している妙高市白山町の「カレー屋ふくふく」が優秀賞を受賞しました。
「新潟SDGsアワード」社会部門で優秀賞を受賞したのは妙高市白山町にある「カレー屋ふくふく」です。アワードはSDGsに関する県内の企業や団体などの優れた取り組みを表彰するものです。4回目の今年は9つの企業や学校などが選ばれました。
「カレー屋ふくふく」では、去年6月から経済的に余裕のない人への支援を呼びかけています。具体的には食事に来た人が自分の注文とは別に「げんきチケット」と呼ばれる食券を1枚390円で買ってもらい、壁に貼ってもらいます。チケットは利用したい人が店に申し出たうえで使うことができ、無料でカレーを食べることができる仕組みです。
店によりますとチケットはこれまでに200枚以上利用されたということです。また、店では市内のNPO法人と協力して店内で子ども食堂を開きました。
店主の保坂正人さんは「やっていこうとしていることが認められてうれしい。これをきっかけに子どもや困っている人への支援が広がっていけば」と話しています。
「新潟SDGsアワード」の表彰式は来月17日に新潟市で開かれます。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.