2023年10月25日 17:38更新
上越市の中学生が作った防火ポスターコンクールの表彰式が行われ、最優秀賞には、上越市立直江津東中学校の井部千尋さんが選ばれました。
今年のコンクールには、上越市立直江津東中学校と城北中学校、それぞれの美術部員が手がけた24作品が寄せられました。入賞したのは6人です。
そのうち、最優秀賞は、直江津東中学校3年の井部千尋さんの作品が選ばれました。
井部さんは去年、優秀賞を受賞し、今年は念願の最高賞となりました。
直江津東中学校3年 井部千尋さん
「家にある消火器や住宅用火災警報器など、身近なものから防火意識を高めていくことをテーマにした。工夫して描いたのは『火の用心』の旗。飛び出して見えるものは『意識しよう』となると思った」
審査委員長 大塚啓さん
「井部さんの作品は『火の用心』が逆の形(逆さ)に描いてある。非常に訴えてくる力が強い。表現がとてもうまい」
これは、優秀賞に選ばれた城北中学校3年、田中結衣さんの作品です。たばこの火の不始末をリアルに表現したことが評価されました。
このほか、学校賞は直江津東中学校が受賞しました。
最優秀賞の井部さんの作品は、今年度の防火ポスターとして、12月上旬に上越市内すべての町内会や小中学校などに配布される予定です。
また、今回応募のあったすべての作品は、11月11日(土)と12日(日)に直江津ショッピングセンター・エルマールで展示されることになっています。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.