2023年09月08日 17:41更新
長野県信濃町の黒姫高原で、色とりどりのコスモスがみごろをむかえています。
黒姫山のすそ野にひろがる黒姫グリーンガーデンでは、今の時期、スキー場のゲレンデがコスモス園になります。広さは2.5ヘクタール、12種類のコスモスを楽しむことができます。
花は、猛暑の影響で例年より1週間ほど早く先週から見ごろをむかえました。今年は水不足で、スタッフは水やりに追われたそうですが、ここ数日の雨で花の勢いが増したそうです。
黒姫グリーンガーデンの清水建吾部長
「ここ2、3日の雨でコスモスが水を吸い色鮮やかになった。特にピンクが濃く出ている」
花は、ゲレンデの斜面に咲いていて、下から見上げると全体が一望できるため、「ひとめ百万本」といわれます。
そして、スキー場ならでは、リフトを使うと、空中散歩さながらに、花を上から見て楽しむことができます。
清水部長は「特にリフトの下り線から見るとキレイ。野尻湖が一望できる。ぜひ見ていただきたい」とPRしていました。
コスモス園は55年の歴史があり、「秋といえば黒姫のコスモス」と呼ばれるほど、県内外から大勢の観光客が訪れます。
コスモスのほかにも、ダリアが植えられていて10月まで花を楽しめるそうです。
黒姫グリーンガーデンの9月の入園料は550円。リフトは1回1100円、乗り放題が2200円です。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.