2023年07月23日 15:13更新
今月27日から始まるインターハイ 空手道の女子個人形の部に、関根学園高校2年の増村菜々子さんが去年に続いて出場します。本番を前に練習の様子を取材しました。
インターハイ空手道 女子個人形の部に出場するのは、関根学園高校2年の増村菜々子さんです。増村さんは5月に行われた県大会で優勝し、インターハイへの切符を手にしました。去年に続き2回目です。
増村菜々子さん
「去年のインターハイは、その場の雰囲気に流されて思うような形が打てなかった」
6歳で空手をはじめた増村さんは今年こそ「納得のできる演武がしたい」と、形の意味をより深く学んだということです。また、学校の部活動とは別に妙高市の水上空手道場で指導を受けてきました。
この日は、部活を引退した3年生が様子を見に来ました。
先輩部員
「(増村さんは)部活や道場でも、毎日コツコツ自主練をしていてすごい。鏡を見ながら自分の形をチェックしている」
「悔いの残らない形を打ってきてほしい」
増村さんは本番に向けて、より実践的な形が打てるようフォームを修正しています。
増村菜々子さん
「(形の途中で)スピードを上げるのは、意識してすぐにできることではない。去年の反省も踏まえて、納得のいく形を打ちたい」
空手道女子個人形の部は、今月27日に北海道恵庭市で行われます。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.