2022年09月30日 09:29更新
佐渡の豊かな田んぼに住む生き物たちの写真を集めた展示会が、佐渡市水津のギャラリーで開かれています。
会場に展示されている写真はすべて佐渡の田んぼで撮影されたもので、農作業の一場面を映したものなども並びます。
写真展を主催したのは、佐渡市職員として勤務するかたわら休日に島内の棚田などで生き物の写真を撮影している服部謙次さんです。
幼い頃から昆虫が好きだった服部さんは、北海道大学で生き物について学び、北海道、新潟県の職員を経て、佐渡の自然風景に魅力を感じ本格的に移住しました。
佐渡の棚田の風景や受け継がれてきた農作業を残していきたいと語る服部さん。
生物多様性や減農薬といっても言葉だけだと分かりづらいが、佐渡の田んぼにこれだけの生き物がいると写真で表現することでその豊かさがわかりやすく伝えられるのではないかと写真を撮り続けています。
また服部さんは、自身が撮影した生き物の写真を片野尾、岩首、野浦、小倉、生椿と地域別にA3の資料にまとめイベントなどで活用しています。
服部さん撮影した田んぼの生き物写真展は、10月11日まで佐渡市水津の喫茶を併設したギャラリー茶房げんざで開催されています。
※茶房げんざ 佐渡市水津 水木定休日 営業時間:10時~17時
佐渡テレビジョン
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.