2020年12月14日 17:10更新
14日は冬型の気圧配置となり、県内各地では山沿いだけでなく平野部でも雪が降った。また気温も上がらず、今季一番の冷え込みとなった。
高田城址公園 三重櫓
上越地方は、未明から気温が下がり続け、各地の日中の最低気温は関山が午後2時半ごろで‐1.2℃、高田が午後5時前に0.1℃と今季一番の冷え込みとなった(午後4時現在)。
この影響で各地で雪が降り、午後4時までの24時間降雪量は安塚が16cm、関山が15cm、高田4cmだった。
長岡市の気象予報会社スノーキャストによると、今夜から週の中ごろにかけて、今季一番の強い寒気が上空に入る見込み。このため山沿いでは大雪、平野部でも積雪が一気に増えるおそれがある。
今夜からあす朝6時までに、降る雪の量は山沿いを中心に最大で40cm。平野部でも最大10~20cmと雪が積もる見込み。
一方、週の後半は冬型が一時緩みますが、来週は再び次の寒気が入り、雪の降る日が続くということ。
各地の降雪状況はご覧の通り(午前10時頃の様子)。
妙高高原IC付近
妙高市 はねうま大橋
燕温泉付近
長沢付近
※最新の降雪予報はJCV111チャンネルのデータで確認できる
“いま”の上越妙高を知ることができる「上越妙高タウン情報」のライブカメラ。無料会員登録をすると、エリア内に設置した45か所以上のライブカメラの画像を閲覧することができます。
会員登録はこちら
https://www.joetsu.ne.jp/form/
※JCV加入者はプレミアム会員登録で、ライブカメラの動画がご覧いただけるようになります。
※ライブカメラ映像はJCV121chでも放送中。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.