2019年08月26日 12:18更新
馬上謙信さっそうと!
謙信公祭が24日、25日に上越市春日地区で行われた。令和最初の出陣行列には、祭り94回の歴史で初めてとなる女性の謙信公役を上越市の齊京貴子さんが見事に演じた。
謙信公祭のハイライト、出陣行列には、県内外から約400人が参加した。
謙信公役は、公募で選ばれた上越市在住の齊京貴子さんが女性として初めて演じた。
春日山交差点では、おなじみとなった出陣の口上につづいて、着物姿の子どもたちが謙信公のまえに駆け寄る場面があった。これは齊京さんが希望した演出で、子どもの問いかけに応える形で「義の心」を語った。
齊京さんは、子どもたちの「越後を守るにはどうしたらよいか?」という問いかけに対し、「清らかな心、よどみのない眼で物事をみるのじゃ。お主たちは上杉の宝じゃ。そうすれば自ずと何をすべきかわかるであろう。その心こそ上杉の『義』じゃ。この越後の未来はお主たちにかかっておる。頼むぞ」と答えた。
夜には、春日山城史跡広場で川中島合戦の再現が行なわれた。
ここでも、齊京さんは、謙信公役をみごとに演じ切った。謙信公祭を終え、齊京さんは「楽しく演じることができた。謙信公役を通して、一人一人の思いが感じられた。県外からも多くの人が来て、スタッフなど大勢の人に支えられた。逆に、義の心を受け取る祭りになった」と話した。
なお、出陣行列、川中島合戦の再現の動画は「上越妙高タウン情報」にて配信中。期間は8月31日(土)まで。
※ご覧の記事の内容は2019年8月26日(月)JCVニュースLiNKで放送予定(TV111ch) 初回18:30~
※プレミアム会員 見逃し視聴(配信期間 8月26日 19:00~ 8月30日 19:00まで)
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.