2019年02月02日 12:50更新
東京交通会館1F 雪国マルシェ
上越市と妙高市のふるさとの味を首都圏で直売する「雪国マルシェ」が先週末に続き、きょうあすと東京のJR有楽町駅前にある東京交通会館で開催されている。
マルシェに並んでいる商品は、安塚区の棚田米コシヒカリや板倉区の笹寿司、あるるんの杜の米粉スイーツやドレッシング、上越妙高の地酒など。
初日のきょうは昼前から大勢の人が訪れ、上越妙高の産品を品定めしていた。
会場では棚田米の試食もおこなわれ、訪れた人たちは「おいしい!」と、さっそく商品を買い求めていた。
「雪国マルシェ」は上越妙高から東京市場へ、地域企業の販路拡大をサポートするJCVのサービス。JR有楽町駅前で産地直送の旬な食材が直売される交通会館マルシェへ、企業の出店をサポートしている。
雪国マルシェはあす3日まで、東京JR有楽町駅前、東京交通会館で開催している。詳しい出店情報はご覧のとおり。
新潟・上越妙高 うまさ直送!雪国マルシェ
■日にち:2月2日(土)・3日(日)
■時間:11:30~17:30
■会場:東京交通会館1階ピロティ交通会館マルシェ内(JR有楽町駅前)
■JAえちご上越 あるるんの杜(上越市)
旬の地場産農畜産物を使用し、食品添加物を控え、体にやさしい商品を販売している「あるるんの杜」。上越地域ならではの雪室野菜の加工品や、新潟県産の米粉から生まれた商品が並ぶ。
2月2日(土)~3日(日)出店
雪室人参ドレッシング/米粉新感覚スイーツ「米ジェンヌ」/雪室じゃがいも……
雪室で保存したニンジンをふんだんに使用した甘味の強いドレッシング。あるるんの杜のレストランで使用していたドレッシングが、好評につき商品化された一品。さらに今回、味噌味も新登場。東京先行発売です! その他、雪室で熟成させたジャガイモや、米粉新食感スイーツの「米ジェンヌ」、米粉を使用したグルテンフリー食パン(2日のみ販売)などが並ぶ。
米粉新食感スイーツ「米ジェンヌ」
■越後薬草(上越市)
昭和51年の創業以来一貫して健康をテーマに、製品づくりを行う越後薬草。「薬草の王様」と言われている「よもぎ」を長年研究し、良質な天然よもぎを原料にした商品の開発・販売をしている。
2月2日(土)~3日(日)出店
越後酵素 蓬緑/越後酵素 蓬緑W乳酸菌PLUS……
2種類の蓬エキス「蓬発酵エキス」「蓬抽出エキス」さらに「ウコン発酵エキス」「84種類の植物発酵エキス」を配合。美味しさにもこだわった発酵飲料。今まで発酵飲料が苦手だった人にもぜひ飲んでほしい一品。
■安塚農業振興会(上越市)
上越市安塚区は平地で2メートル、山間部の集落で4メートルも雪が積もる豪雪地帯。その豊富な雪どけ水を使い、棚田を耕作してきた。安塚の棚田は棚田百選にも認定されている。お米が実る夏には、昼と夜の気温差が大きく、味が良いとされている。
2月2日(土)出店
棚田米コシヒカリ/笹団子/かきもち/もち/味噌漬け/なめこ……
棚田の水源は雪どけ水が浸透した湧水。ミネラル豊富な水で作られた棚田米です。雪むろで雪中保存し、うま味をさらに引き出している。そのほか棚田で作られたもち米を使った笹団子やもち、清酒「雪中梅」も並ぶ。
■いなかの味まんま・寺野いろりばた(上越市)
板倉区中間地域農業振興会
稲作に最高の粘土質土壌、水は標高1,000mを超える関田山脈から流れてくる純水。寒暖差のある気候で、米作りに最高の気候・風土・土地に恵まれた新潟県上越市板倉区でとれる米は別格です。2月3日(日)出店
コシヒカリ/笹寿司/山菜おこわ/みょうが団子/ちまき/おやき……
地場産野菜や山菜を使った特産品や惣菜を販売する寺野いろりばたが製造したみょうが団子。あんこ入りのもちをミョウガの葉で包み蒸し上げる。ミョウガの香りが広がる、昔懐かしい和菓子。
地元でとれたゼンマイやタケノコを贅沢に使った笹寿司。その他、おやき、おこわ、笹団子など農家手作りの味が並ぶ。
■地酒コーナー
会場では上越妙高の米の旨みを味わえる地酒も販売。すっきりとした辛口からまろやかな旨口の地酒までをセレクト。
※写真はイメージ 都合により商品が変更になる場合があります ※20歳以上の年齢であることが確認できない場合、酒類は販売いたしません
越路乃紅梅/吟田川/かたふね/よしかわ杜氏/妙高山/スキー正宗/鮎正宗/君の井……
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.