2018年09月01日 18:40更新
NHKの大河ドラマ「西郷どん」で主人公の弟役、西郷吉二郎を演じる俳優の渡部豪太さんが1日、上越市の金谷山へ薩摩藩戦死者の墓参りに訪れた。
墓参りに訪れたのは、俳優の渡部豪太さんとNHK制作局ドラマ番組部のチーフプロデューサー櫻井賢さん。
渡部さんは、NHKの大河ドラマ「西郷どん」で主人公の弟、西郷吉二郎役を演じている。西郷吉二郎は、西郷隆盛の実の弟で幕末に活躍した薩摩藩士の一人。1868年に新潟へ出兵し、戊辰戦争の傷が原因で亡くなった。上越市大貫にある薩摩藩戦死者の墓には、西郷吉二郎をはじめ80人が祀られている。渡部さんなどは、学芸員から薩摩藩戦死者の墓には、西郷吉二郎の名前が残っていると説明を受けた後、墓へ花をたむけ手を合わせた。
渡部さんは、「来るべくして来られた気がする。“西郷どん”に参加し吉二郎の役をいただき来られたのは自分一人の力ではないように感じる。たくさんの人の思いが眠っている場所に来られて感慨深い」と話した。
この後、渡部さんらは、会津藩の墓にも案内されました。
※ご覧の記事の内容は2018年9月3日(月)JCVニュースLiNK(TV111ch)で放送 初回18:30~
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.