2024年09月17日 20:35更新
みんなで楽しく元気よく!妙高市でラジオ体操の指導を数十年にわたって続けている鷲澤正男さんが、今年度の「ラジオ体操優良団体等表彰」の個人表彰で県内で唯一府県等表彰を受賞しました。
「ラジオ体操優良団体等表彰」はNPO全国ラジオ体操連盟やかんぽ生命などが、68年前から毎年実施している歴史ある制度です。今年度の府県等表彰には、全国160の団体と103人の個人が受賞しました。このうち、妙高市からは個人表彰で鷲澤正男さん79歳が県内で唯一、受賞しました。
鷲澤さんは、ラジオ体操の指導を数十年行っているほか、妙高市スポーツ推進委員を50年に渡って務め、市民の健康づくりに貢献してきました。17日(火)は妙高市役所で授賞式が行われました。
鷲澤正男さん
「受賞したことはうれしい。認められた感じ。また指導する元気がでた。学校でも習わなくなったので正しいラジオ体操を教える役を担おうと思った。」
鷲澤さんは、ラジオ体操指導士資格2級を取得していて、毎朝、新井小学校の校庭などで、市民と一緒にラジオ体操をしています。また、要請に応じてラジオ体操の派遣指導も行っています。
鷲澤正男さん
「高齢者にはできるうちは体を動かしましょうと伝えている。ラジオ体操は普段使えない筋肉、曲げたり伸ばしたりする。そういったことをみんなに教えてみんなで楽しくやって長生きできればという気持ちでやっている。」
このほか、妙高市からは毎朝朝礼の時に各工場や部署ごとにラジオ体操をしているミヤトウ野草研究所が、団体表彰で府県等表彰を受賞しています。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.