2024年05月31日 16:50更新
コンビニエンスストアの店内の一角で、本格ラーメンが食べられる店がSNSで話題になっています。いったいどんなところで、どんなラーメンが食べられるのでしょうか?
向かったのは糸魚川市能生。国道8号能生交差点から山に向かって車で10分ほど走ると、左手に割烹の看板が見えてきます。
こちらがラーメンを提供している話題のコンビニ「Yショップ 能生わたせ店」です。2階は割烹、1階では食品や日用品などを販売するYショップとして、長年地域の人たちに親しまれています。
一見普通のコンビニですが、中に入ると一角にラーメン店が……
お客さんの要望から生まれた本格ラーメン
店を切り盛りしているのは三代目の店主 渡邉清さんです。
同店では、以前から割烹のお客さんの要望に応えて締めにラーメンを提供していましたが、コロナ禍をきっかけに、家でラーメンを楽しんでもらおうと出前営業を始めました。その後、コロナ禍が落ち着いたあとも、ファンから「あのラーメンをまた食べたい」という声が聞かれ、店内の一角に長机とイスを置いて、イートインスペースを設けてラーメンを提供するようになりました。
現在、Yショップ入口の右手にはのれんがかけられ、そこをくぐるとパーテーションで仕切られたスペースにテーブルが4つあり、12席が用意されています。
最初は地元の人たちの口コミで広がり、現在はSNSや雑誌、テレビ番組などでも取り上げられ、噂を聞きつけて県外から訪れる人も多いそうです。
老若男女に愛されるキラキラ背脂が浮いたコク旨スープ
チャーシューメン 並950円(税込)
こちらで提供しているのは「ラーメン」(750円)と「チャーシューメン」(950円)の2種類のみです。
渡邉さんは、家族やラーメン愛好家の知り合いに協力してもらいながら試行錯誤を繰り返し、子どもから年配まで、あらゆる世代がおいしいと感じる飽きのこない味わいを目指しました。
スープのベースはトンコツと煮干しで、表面にはキラキラとした豚の背脂がたっぷり浮いています。一見こってりとしているように見えますが、あっさりとしたやさしい味わいです。
麺はコク旨スープとよく絡む中太ちぢれ麺で、具材はメンマのほかに、生タマネギとミズナがのっていて後味はさっぱり。
チャーシューメンにはどんぶりを覆うほどの大きさのチャーシューが5枚のっています。豚の肩ロースを使ったチャーシューで、やわらかくしっとりとした食感。スープに合わせて、こちらもやさしい味わいに仕上げています。
渡邉さん曰く、完成したラーメンはバランスのとれた味わいで、子どもや女性、年配の人もペロリと平らげていくそうです。
店主 渡邉清さん
「バランスのとれた誰もがおいしいと思ってもらえるようなラーメンに仕上げました。おじいちゃん、おばあちゃんとお孫さんが一緒に来て、おいしい、おいしいとラーメンを食べている姿を見ると、本当にうれしく感じます。Yショップのレジで注文、お会計を済ませて、席でお待ちください。皆さんのお越しをお待ちしています」
店舗情報
割烹わたせ/Yショップ能生わたせ店
■住所:糸魚川市大沢541-1
■電話:TEL025-566-2710
■営業時間:ラーメン提供11:00~13:00
■定休日:火曜、そのほか不定休あり
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.