2024年03月13日 11:30更新
海やまちの魅力を探ってきた上越市立八千浦小学校の3年生が、学習成果としてポスターとリーフレットにまとめました。どんな内容になったのでしょうか?
これが八千浦小学校の3年生が作ったポスターとリーフレットです。ポスターの絵は、岩佐愛莉さんと高橋いろはさんがそれぞれ描き、地元の海に多くの魚がいることをアピールしました。
岩佐愛莉さん
「八千浦の海を描いた。たくさんの人に来てほしい」
高橋いろはさん
「『楽しそうだから行きたい』と思ってほしい」
またリーフレットは竹田行さんが作りました。表は学校周辺の地図を描き、地元のスーパー「しみず屋」や公民館「はまぐみ」、直江津LNG基地などを紹介しています。裏は紹介場所のクイズがあり、紙をめくると答えを見ることができます。
竹田行さん
「八千浦に住んでいない人に『はまぐみ』や『しみず屋』に来てほしい。リーフレットを老若男女問わず、見てもらいたい」
八千浦小学校では3年生28人が海やまちの魅力を多くの人に知ってもらおうと、全員がそれぞれポスター、またはリーフレットを作りました。このうち岩佐さん、高橋さん、竹田さんの3人は12日(火)、ポスターやリーフレットを直江津駅の駅員に手渡しました。
ポスターとリーフレットは直江津駅の待合室に今月20日ごろまで貼り出される予定です。
えちごトキめき鉄道 直江津駅 竹内幸一駅長
「児童が一生懸命作った作品。関心を持ってもらい、訪れてもらえたら」
3年生のポスターやリーフレットは直江津駅のほか、地元の「しみず屋」や「はまぐみ」などに貼り出されます。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.