2023年12月06日 14:53更新
忘年会シーズンに合わせ木造の飲食店がならぶ上越市の仲町などで5日(火)、上越南消防署が火災予防を呼びかけました。
上越南消防署では忘年会シーズンにあわせ毎年火災予防を呼びかけています。
昨夜は署員18人が仲町と本町の飲食店110店を訪れ防火をチェックするチラシを配りました。
内容は避難経路にモノが置かれていないか消火器の使い方が分かるかなどのポイントがリストになっています。
防火指導の様子
大黒屋 田中友介店主
「お客様の安全が第一。先日も従業員で消火器の訓練を行いました。忙しいときに限って気が抜けてしまうことがあると思うが気を引き締めてみんなの街なので気を付けていきたいと思う」
上越南消防署 加藤良文署長
「建物が連続する地域なので人命の危険が高いと認識して引き続き火災予防に努めていただきたい。飲食店の皆さんはもちろん地域の皆さんのお声がけをしていただき火災予防をお願いしたい」
上越南消防署によりますと管内では今年14件の火災が発生しました。
去年の同じ時期と比べ減っているもののこの時期は空気が乾燥しているため消防では注意を呼びかけています。
飲食店に置かれる消火器の使用期限はおおむね10年ということで安心して忘年会が迎えられるよういま1度確認をお願いします。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.