2023年11月23日 12:00更新
県高校サッカー1部リーグで、今シーズン初優勝した上越高校が、さらに上の北信越リーグ(プリンスリーグ北信越)への昇格をかけた入れ替え戦に今週末臨みます。上越地域初の北信越リーグを目指し、チームの士気が高まっています。
北信越リーグの昇格を目指すのは上越高校サッカー部です。部員は1年生から3年生合わせて115人。そのうち、本番では25人が試合に臨みます。
チームは今シーズン県1部リーグで14試合を戦い抜き、10勝2敗2分けで初優勝。さらに上の北信越リーグへの昇格をかけた入れ替え戦に挑みます。3年生にとってはこれが高校最後の公式戦です。
伊海央祐 キャプテン(3年)
「さみしい気持ちもあるが、とにかく大きいことを成し遂げて、いい景色をみたいという目標でやってきた。試合が楽しみ。全力をぶつけたい」
チームのコンセプトは「失点をしない」です。練習では、ディフェンスを強化するメニューを多く取り入れてきました。その結果、リーグ戦では強豪が集まる1部で、最少失点の成果を上げました。
藤川祐司 監督
「点を取りあうサッカーはわれわれの土俵ではない。強固な守備をトレーニングして、攻撃で打開する。とにかく今シーズンは守備を作った」
さらに練習では、筋力トレーニングを地道に重ね、相手の選手とぶつかっても倒れないよう、体づくりにもこだわってきました。
伊海央祐 キャプテン(3年)
「これまで春、秋の県大会はベスト4で悔しい思いをした。それも含めて全部をぶつけたい。いいものを上越に残したい」
藤川祐司 監督
「リーグの歴史の中で上越地区の学校が、北信越リーグにあがったことはない。絶対に勝ちたい」
北信越リーグの入れ替え戦は今週末25日、26日に石川県の能登島で行われます。出場するのは上越を含め、北信越の8チームです。本番は一発勝負のトーナメント戦で、決勝まで進むと昇格が決まります。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.