2023年10月02日 10:52更新
今月行われる越後・謙信SAKEまつりの限定酒「車懸」が春日神社に奉納され、関係者がイベントが無事に行われる様30日(土)に祈願しました。
SAKEまつりの限定酒「車懸」は、毎年地元の蔵元が持ち回りで仕込んでいます。
今年は上越市南本町の妙高酒造が担当し上越産の酒米「五百万石」で純米大吟醸酒を造りました。
妙高酒造 木村浩二代表取締役社長
「お祭りの華やかさや楽しさを演出し、謙信の威風堂々の風格ある雰囲気を反映した」
この日は完成した車懸を春日神社に奉納し関係者18人がイベントの安全と成功を祈願しました。
越後・謙信SAKEまつりは今月21日(土)、22日(日)の2日間、高田の本町商店街で4年ぶりに規制されずに開催され、飲食を楽しめます。参加蔵元数は、過去最多の県内外25蔵のほか、クラフトビールやワインなども販売されます。また、地元グルメや物販ブースなどおよそ50店が出店します。
越後・謙信SAKEまつり 竹田成典実行委員長
「お酒を飲んでいただかないことには、どれだけ話しても一杯にはかなわない。上越妙高にはおいしいお酒があるということを認識してくれたら嬉しい」
「車懸」は720ミリリットル、税込み2200円です。限定1000本がイベント会場で販売されます。JCVではイベント初日の21日(土)の午前11時から111チャンネルで生中継を行います。ぜひご覧ください。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.