2023年06月02日 17:35更新
1日(木)夜、上越市大貫4丁目の住宅の駐車場で、この家に住む60代の男性が頭などから血を流した状態で見つかり、その後死亡が確認されました。付近の住民からは「この男性が誰かと言い争う声を聞いた」という通報があり、警察は殺人事件とみて2日(金)の午後、捜査本部を設置するとともに被疑者の行方を追っています。また、市民には自宅の施錠を徹底するなど注意を呼びかけています。
上越警察署に捜査本部設置
県警本部 大澤宣夫 刑事部長
「殺人事件と判明。本日、上越警察署に132名体制の捜査本部を設置した」
事件があったのは上越市大貫4丁目の中村礼治さん62歳の自宅の駐車場です。警察によりますと1日(木)午後7時45分ごろ、現場近くの住民から「言い争う声を聞いた」などと警察に通報がありました。警察官が現場に駆けつけると、頭などから血を流した中村さんが意識不明の状態で見つかり、その後、午後9時前に搬送先の病院で死亡が確認されました。死因は頭部打撲による外傷性くも膜下出血でした。
2日(金)午前9時過ぎ 現場付近の様子
現場では当時、中肉中背の黒っぽい服装をした性別不明の人物が逃げるところを住民が目撃していて、警察では殺人事件とみて、2日(金)の午後に捜査本部を設置し、この人物の行方を追っています。また、現場からは凶器は見つかっていないということです。
地域の人
「(夜)帰ってきたら規制線が張られてパトカーが止まっていた。不安です。犯人が捕まっていないので」
県警本部 大澤宣夫 刑事部長
「被疑者は凶器を持っていたと認められる。被疑者が立ち回ったと思われる範囲を広く捜索。中村さんは一人暮らし。職務は有限会社ビクトリーオートスターモービルの代表取締役。あらゆる犯人像を描いて捜査している」
この事件を受け、上越市は市内の小学校9校と中学校4校の合わせて13校を臨時休校としました。
児童
「捕まらないと不安」
「地域に犯人がいたら怖い。(家)鍵を閉め、ピンポンがなっても開けない」
警察では被疑者が何かしらの凶器を持っている可能性もあるため、市民には自宅の施錠を徹底するなどの注意を呼びかけています。
県警本部 大澤宣夫 刑事部長
「パトロール強化や通学路の見守りを実施している」
上越警察署 久須美賀通 署長
「この週末には学校行事があるので安全対策していきたい」
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.