2023年05月18日 10:43更新
妙高市雪森の田園のなかに、宿泊できる寿司店「Auberge蔵人(オーベルジュくろうど)」が4月にオープンしました。
蔵人がオープンしたのは、妙高市雪森の集落の中です。田園風景の中に映える白い平屋の建物と大きな看板が目印です。
店主は長年、和食や寿司の職人をしてきた上越市出身の松苗清人さんです。これまでの集大成としてオープンさせました。米どころらしい田園風景を眺めながら、米や酒、魚といった新潟を代表する食材を存分に楽しめるのが特徴です。
エントランスを抜けると、古民家風の落ち着いた雰囲気の中に洋風のインテリアを組み合わせた店内が広がります。
カウンターは8席、テーブル席は6人掛けを4つ用意しています。
テーブル席はそれぞれパーテーションで仕切られていますが、それを取り外すと最大24人収容できる宴会席になります。
テーブル席やテラス席からは、庭の池や季節の草花を眺めることができ、ディナーの時間はライトアップされます。テラス席では、食後にコーヒーやスイーツなどを楽しむことができます。
満腹握り(8貫) 1870円(税込)
※握り寿司、汁物のほかに選べる2品が付きます
(写真は天ぷらと甘味のセット)
オススメは握り寿司です。妙高産コシヒカリを使ったシャリに旬の地魚を中心としたネタを合わせ、店主が丁寧に握った自慢の一品です。
ランチは握り寿司を中心にしたセットメニューを提供しています。「腹九分盛り握り(5貫)」(1100円)、「満腹握り(8貫)」、「厳選握り(5貫+巻物1本)」(3080円)のほか、海鮮ちらしや特選ちらし、天丼もあります。基本はメインと汁物で、そのほかに天ぷら、鶏の唐揚げ、豆腐料理、麺料理、茶碗蒸し、カルパッチョ、コーヒー、甘味の中から2品選んでセットにできます。
夜は多彩な握り寿司や盛り合わせ、刺身を用意しているほか、酒の肴にピッタリの一品料理や旬の食材を使った日替わり料理を用意しています。
お酒の種類もひと通り揃えていますが、なかでも日本酒の品揃えにこだわっています。妙高の地酒をはじめ、新潟県内の日本酒を豊富に取り揃えています。地元酒蔵の限定酒や「鶴齢」、「高千代」といった有名銘柄の限定酒など、ほかではなかなか味わえない日本酒もあります
宴会コースは料理のみ4000円からで、飲み放題付きのコースも受け付けています。
宿泊施設も併設!
同店では食事処の隣りに宿泊施設を併設しています。1日1組限定で、大人は最大6人、子どもを入れて最大8人までの宿泊が可能です。
中心となる部屋では、麻雀やスイッチなどのテレビゲームを楽しむことができます。
露天風呂やサウナも完備しています。料金は素泊まりの1棟貸しで、人数に関わらず1泊3万3000円です。事前の予約が必要です。
店主 松苗清人さん
「まだあまり知られていませんが、地元食材と店内外の空間にこだわった店です。ぜひ一度当店に足を運んでください。皆様のお越しをお待ちしております」
店舗情報
Auberge蔵人(オーベルジュくろうど)
■住所:妙高市雪森693-5
■電話:TEL0255-78-7380
■営業:11:00~15:00(14:30LO)/17:00~21:30(21:00LO)
■定休:火曜
■インスタグラム:@ku.roudo
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.