2021年12月16日 18:10更新
新潟県の製菓会社「三幸製菓」と「亀田製菓」の2社から、妙高市の発酵調味料「かんずり」を使った商品が12月に発売されました。
三幸製菓 https://www.sanko-seika.co.jp/
一つが三幸製菓の「大辛 新潟仕込み かんずり味」です。
米の粒感とパリッとした食感が人気のせんべい「新潟仕込み」に、妙高市の名産「かんずり」を加えた新商品です。“大辛”という名に恥じない辛さに仕上がっているということです。こちらは、12月7日から全国の一部コンビニエンスストアで期間限定で発売されています。
亀田製菓 https://www.kamedaseika.co.jp/cs/
もう一つが、亀田製菓の「技のこだ割り とうがらし味」です。
“あえて割るからこそしみ込む濃厚な味わい”をキャッチコピーにした堅焼きせんべい「技のこだ割り」に、とうがらし味が登場。かんずりを使うことで、濃厚醤油だれに溶け込み、ほんのり柚子が香るコク深い味わいが楽しめるということです。こちらは12月13日から期間限定で全国のコンビニで発売されてます。
かんずりの代表取締役 東條昭人さんは「大手企業の味、風味に、かんずりを使用していただけたことと、それを全国で発売されることはとてもうれしく思います。同じ新潟出身の方々、新潟を推していただいている方々にもとてもうれしいことだと思います。新潟の味として、これからも多くの方々の期待に応えられる“かんずり”を作り続けてまいります」と話しています。
■ホームページ:https://kanzuri.com/
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.