2021年07月15日 17:39更新
県産ナスの魅力を農家などがアピールするイベント「NIIGATAナスサミット」が、17日(土)に上越市大道福田のあるるん畑で開かれます。これにあわせて、あるるんの杜でナス尽くしの特別メニューが17日と18日の2日間提供されます。
2日間限定の特別メニュー「厳選素材の贅沢ナスプレート」です。上越産の「丸えんぴつナス」と「越の丸ナス」をたっぷり使った料理が並びます。
レシピを考えたのは、直江津駅前にある「居食屋YAGAIYA」のオーナー 信田紘基さんです。信田さんは「ナスを中心にした季節の彩野菜というテーマで考えた。工夫したのは色味をどう生かすか。酸味のある漬物や、あえて色を使った煮込みなど、ナスの色が損なわれない調理方法をいくつか使っている」と話します。
ナス料理は、チキンとナスのハーブマリネ、特製肉味噌で食べる蒸しナス、特製薬味の甘酢漬けと食べる浸しナス、夏野菜の冷たいラタトゥイユ、ナスとリンゴの赤ワインコンポートの5品です。
「厳選素材の贅沢ナスプレート」は、税込み1000円。あるるんの杜の六花の里で、17、18日の2日間、両日30食限定で提供されます。
信田さんは「上越丸えんぴつナスは美味しいが、なかなか世に出回らなかった。美味しいけど形が漬物に向かないというのが主流だった。これからは、焼いたり蒸したり、そして漬物でも美味しいナスとして広まってほしい」と話しています。
17日(土)の「NIIGATAナスサミット」当日は、あるるん畑に県内各地のナスおよそ10種類が並び、即売会も開かれます。JCVではイベントの模様を地域情報サイト「上越妙高タウン情報」でライブ配信します。同時にJCV123チャンネルでもご覧いただけます。放送時間は午後1時30分からです。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.