2021年06月27日 15:11更新
佐渡市の小木みなと公園でたらい舟・さざえ祭りが20日おこなわれました。
この祭りは、佐渡のたらい舟やさざえ、そして伝統芸能を知ってもらおうと開催されているイベントです。
一昨年は台風で、去年は新型コロナウイルスの影響で中止となったため3年ぶりの開催となりました。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から出店数を減らしたほか、人気のたらい舟競漕も中止となりました。
例年は島外からも多くの人が訪れますが、今年は島内の家族連れなどでにぎわいました。会場近くの港ではたらい舟の体験コーナーもあり初夏のひと時を楽しんでいました。
ほかにもさざえのつかみ取りコーナーも人気で、訪れた人たちは沢山つかめるコツを聞きながら、さっそく挑戦していました。
また会場では、急遽さざえのつぼ焼きが販売され多くの人が買い求めていました。
ほかにも生マグロの販売や地元特産品などの屋台が並び地域全体でイベントを盛り上げていました。
佐渡小木たらい舟・さざえ祭り実行委員会委員長 小林尚登さん
「やれる範囲でなんとかしなきゃいけない、やることに意義がある。今回縮小の中でもみんな意思統一してやろうじゃないかということで、地域のチカラで開催しました」
新型コロナウイルス感染症の影響で様々なことが制約される中、佐渡に活気を取り戻すためにみんなで力を合わせていきたいと地元の人たちの想いが詰まった一日となりました。
佐渡テレビジョン
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.