2020年07月24日 04:00更新
JCVの生活情報番組「すまいるone」。7月19日からの放送は「隠れた名店みーつけた!まちぶら散歩」です。車で移動する機会の多い今、見逃してしまっている名店があるかもしれません。そこで今回は、上越市直江津地区と妙高市新井地区に分かれて街中を散歩してみました。新しい地域の魅力が発見できるかも?
【謙信笹だんご本舗 くさのや】
上越市中央1丁目にある謙信笹だんご本舗 くさのや。明治18年創業。髙橋孫左衛門商店の直江津店としてオープンし、上越で最初に笹団子を商品化したと言われています。数ある商品の中でもお店の一押しは‥
笹だんご
1ヶ 150円(税込)
もちろん「笹だんご」。笹の香りにこだわり、乾燥笹を使用。やわらかい餅と甘さを控えめに仕上げたあんが人気の理由です。程よいサイズ感がおやつにもピッタリ。何個でも食べられるという人もいるそうですよ。お店によると、笹だんごは、昔農家の人の保存食として作られていたもの。それを先代が研究、改良し商品化したとのことです。
店内には、笹だんごのほかに笹もちなど笹にちなんだ商品も販売しています。またホームページからの注文も可能です。作り立てを発送してくれるので、いつでもどこでも新鮮で美味しい状態のお菓子が楽しめそうですよね。
謙信笹だんご本舗 くさのや ホームページ
謙信笹だんご本舗 くさのや
明治18年創業。上越市で最初に笹団子を商品化したといわれている。一押しの笹団子はやわらかい食感と笹の香りが特徴で、おやつにもお土産にもぴったりな一品。
■場所:上越市中央1-4-1
■営業時間:8:30~18:00
■定休日:不定休
■問合せ:025-543-5351
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.