2019年02月22日 11:40更新
JCVの生活情報番組「すまいるone」。2月24日(日)からの放送は「新生活応援特集第二弾」。今回は新年度が始まる春を前にお役立ち情報をお届け!日々の生活を快適に暮らすためのおすすめ情報や、身体も心もリフレッシュできるお店などを紹介します♪
上越市富岡にあるグッドライフ上越。そのグッドライフ上越が運営する住宅改装事業部が「たたみ・ふすま工房いとう」です。名前の通り、畳や襖(ふすま)の修繕をメインにおこなっています。この他にも、水回り器具の入れ替えや網戸・壁紙の張り替えなど、住宅のリフォームも手がけています。
最大の特徴は地元に工場があり、すべて自社で施工していること。営業から施工まで一括管理しているので、どんな要望にも柔軟に対応してもらえ 安心です。だから多くの人から支持されているんですね~。
春先になると「畳も入れ替えようかな?」なんて考えている人も多いのではないでしょうか?今回は、畳や襖の基礎知識などをご紹介します♪
まず、畳を変える方法は「新畳にする」「裏返し」「表替え」の3つです。
畳は畳床・畳表・畳縁でできている
「裏返し」とは畳をただひっくり返すのではなく、使っていた畳表を裏面のキレイな方に張り替えること。状態にもよりますが、新しい畳にして5年以内なら裏返しが可能です。一旦糸をほどいて畳表を裏返し、再び縫っていくので職人の技が必要になってきます。一方「表替え」とは、畳表のみ新しいものに取り替えることを言います。
左:新しい畳表 右:古い畳表
新しい畳や畳表だけ替えたいという人も「たたみ・ふすま工房いとう」におまかせあれ!
価格をできるだけおさえたいという人におすすめの商品や、国産のイ草を使った高品質なものまで種類も様々。使う部屋によって質の違う畳を使い分けるなんてのも良いですよね。
最近では和室のない家などにもぴったりな縁のない畳もあります。並べるだけなのでフローリングでも畳の魅力を感じることができます。薄くて軽く、使わないときは重ねて片づけて置けるのも特徴。カラーバリエーションも豊富なので、敷くだけで和モダンな部屋に変身しちゃいます♪
続いては襖(ふすま)。通常の紙でできた襖紙のほか、耐久性のある糸が織り込まれている紙もあります。また、障子紙には破れにくい種類もあるので、ペットを飼っているお宅にもおすすめです。
襖や障子は自社施工しているので、建具などの種類が豊富。お気に入りのものに出会えるのは専門店ならではですよね。
さらに「建てつけが悪い!」といった建具の修繕にも対応しています。最短で即日対応も可能。さらに飲食店などには便利な夜間作業も受け付けています。アフターフォローにも力を入れているので安心して素敵な和室ライフが送れそうですね♪
たたみ・ふすま工房いとう
■場所:上越市藤新田2-7-10(グッドライフヴィレッジ内)
■問合せ:℡0120-978-236
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.