2019年02月17日 22:00更新
上越・妙高地域の酒店有志が共同運営する「酒らぼ」が、今年も千代の光酒造とコラボしたオリジナル商品「千代の光ピルエット」を3月1日(金)から販売する。今年は「生酒タイプ」と熱処理をした「火入れタイプ」の2種類を準備。現在予約を受付中。
ピルエットとは、バレエ用語でその場で素早く回転する技術のこと。酒のもろみを遠心力でしぼる遠心分離装置の「回転」からイメージした。
酒らぼは、妙高市にある千代の光酒造とコラボし、2016年から「千代の光ピルエット」を販売している。遠心分離装置で特別にしぼった純米大吟醸で、果実を思わせるような華やかな香り、シルキーな口当たり、上品な余韻を残した味わいが特徴。過去3回とも準備した本数は完売し、シーズン外でも問合せがあるほど好評だという。
今年は原料米を越淡麗から山田錦に変更。より味わい・甘みが期待できるという。
さらに今年は、加熱処理を行わない「生酒」タイプを販売。よりみずみずしく、華やかな香りを楽しむことができる。
3月1日の販売開始からは、生酒のみを販売。蔵元が酒の状態を確認し、頃合いを見て熟成を止めるために加熱処理を行い、それ以降は火入れタイプのみが販売される。火入れタイプの販売日程等については、酒らぼのホームページに更新される。「千代の光ピルエット」は限定500本。酒らぼに加盟する上越・妙高地域にある10の酒店で販売されます。
販売店
・酒の店 いしかわ(上越市南本町)
・新潟上越 地酒の店 かじや(上越市三和区)
・立原酒店(上越市栄町)
・ほていや酒店(上越市西城町)
・増井酒舗(上越市西本町)
・松井酒舗(上越市南本町)
・三上酒店(上越市東城町)
・八木酒舗(上越市北本町)
・やまぎし酒店(妙高市諏訪町)
・横川酒店(上越市春日新田)
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.