2025年01月12日 00:00更新
みんなで作るJCVの生活情報番組「すまいるone」。上越市や妙高市の各地域におじゃまして、ふるさと愛を再発見。1月12日(日)からの放送では「行ってみよう!新道区編」と題して、新道区の町の成り立ちをはじめ、住民の交流の場にお邪魔しました。
※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。
まずやってきたのは、市民の交流の場 新道地区公民館。この日行われていたのは「カレーでつながる新道ふれあい広場」です。誰でも楽しめるスポーツ ボッチャをした後、区内にあるエスビー食品から提供されたカレーを食べて交流する公民館事業です。
盛んに開かれている公民館事業のなかで、数年前「新道ぶらマップ」を制作しました。マップには住民が選んだ18の地域のお宝が掲載されています。
番組では、掲載されているなかから、町の成りたちについて調べた浦野さんにお話を聞きました。
さらに、住民に愛されてきたおびんずるさんがいる清風院や、ぶらマップに載せきれなかったお宝などをご紹介します。
詳しくは、1月12日(日)から放送のすまいるoneをご覧ください。
なお、1月19日(日)から放送予定の「行ってみよう!桑取区編」では、上越市西部の中山間地に伝わる伝統の小正月行事などを紹介します。
※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.