2023年04月07日 15:57更新
今年、上越地域消防管内で発生した火災が、過去10年でもっとも多かった去年を上回るペースとなっています。7日(金)は春の火災予防運動にあわせて、高田地区の二・七の市で火の用心が呼びかけられました。
今年、上越地域消防管内で発生した火災は4月4日現在23件です。これは去年の同じ時期より4件多く、過去10年で最も火災が多かった去年の70件を上回るペースです。
今年最も多い火災は建物火災で13件、ごみ焼却や火入れの拡大などで8件となっています。
7日は上越南防火管理者協会、危険物安全協会、上越南支部、そして上越南消防署から7人が出て買い物客にチラシ入りのティッシュを配りながら、火の用心を呼び掛けました。
出店者
「芝火災は怖い。気をつけてもらいたい。風は向きも変わる。(火が)回りに回って亡くなる人もいる」
上越南消防署 加藤良文署長
「最近発生している芝火災について(住民が)警戒・認識している。野焼き・たき火は原則禁止。十分注意してほしい」
春の火災予防運動は、7日まで行われます。ドラム缶を含む廃棄物の屋外焼却、野焼き・たき火は、原則禁止されています。屋外での火の使用は極力控えましょう。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.