2020年12月15日 04:00更新
JCVの生活情報番組「すまいるone」。12月6日(日)からの放送は、「裏技を使って一年の締めくくり!」がテーマ。家事の裏技をプロから教わりました。
年末の大掃除に役立つ、掃除の裏技を「上越おそうじサービス」のサービス部長補佐、安住重幸さんに教わりました。
家の掃除をするおすすめの順番は奥の部屋から玄関に向かって掃除をすること。水回りは時間がかかるので先に取り組んだほうが良いそうです。
では、さっそく水回りの掃除のポイントを伝授。
まずはお風呂場から。お風呂場で気になるのがカビです。カビ取りで大事なポイントは、はじめに濡らさないこと。
お風呂場のカビ
ジェル状の洗剤をつけ置き
ビフォア/アフター
カビはジェル状のものをよく吸収します。はじめに濡らしてしまうと水が邪魔をして、洗剤の効果が半減。そのため、乾いた状態で洗剤をつけていきます。カビが浸透している深さにもよりますが、だいたい1時間、深いものは1日、洗剤をつけておくと効果的です。
次はトイレ掃除のポイント。キレイ好きの人でも意外に忘れがちで、やりにくい部分がトイレの裏側です。
トイレの裏側にタオルを引っかけて、背中を洗うイメージでタオルを動かしていきます。裏側にはコードなどもあるので気を付けながら、ほこりを取り除きます。
水回りの次は窓際です。
サッシレールは乾いた状態でブラシでこすれば、7~8割の汚れが取れます。水をつけると汚れが伸びてしまうので、乾いた状態でブラッシングするのがオススメ。
ビフォー
アフター
番組では、マイナスドライバーを使って、角の汚れをキレイに取り除くマル秘テクニックも紹介しています。
続いてはキッチンのレンジフード。
外側のフィルター以外にも、レンジフードは簡単に分解することができます。一番汚れているのは空気を回転させて外に出すフィルター部分です。
洗剤を吹きかけてブラシでこすっていきます。専用ブラシがベストですが、100円ショップで売っているブラシでも軽い汚れなら、網目に沿ってこすれば落ちていきます。表面が終わった後、裏面も同じ作業を行います。頑固な油汚れは根気よく磨くのみ。
それでも汚れが落ちない場合は「上越おそうじサービス」におまかせ。専用の洗剤をお湯に溶かして約1時間漬け置き。軽くこすれば、ぴかぴかに。分解から設置、起動確認まで、しっかり行ってくれます。
できるところは自分でがんばって、難しいところはプロにお任せがオススメです。
今回、掃除の裏技を紹介してくれたのは「上越おそうじサービス」のサービス部長補佐、安住重幸さん。ハウスクリーニングを中心に、家事代行、遺品整理などを行っています。
「上越おそうじサービス」では現在、年末大掃除キャンペーンを実施中です。通常メニューと、ほかのお掃除サービスがセットになったお得なキャンペーンメニューを設定しています。さらに依頼箇所が2か所で5%引き、3か所で10%引きになる複数割引も実施しています。この時期だけのお得なメニューなので、お見逃しなく。土曜日は依頼が混み合っているので、平日がおすすめです。
上越おそうじサービス
■住所:上越市大和2-9-15
■営業時間:8:00~17:00
■定休日:日曜、祝日
■電話:℡025-520-8937
最新情報をお届けします
Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!
Follow @jcvfanCopyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.