2019年01月08日 10:06更新
妙高市はふるさと納税を受け付けるサイトに、このほど楽天を加えた。市では4つめの窓口としてさらなる寄付を呼びかけている。
妙高市へのふるさと納税は、これまで郵便局、インターネットの専用サイト「さとふる」、そして「ふるさとチョイス」があった。ここに去年12月から「楽天ふるさと納税」が加わった。今までのサイト同様、市のホームページから入れる。
ふるさと納税は、寄付で特定の自治体を応援すると、税金の還付や控除を受けられるほか地域の特産品などの返礼品がもらえる制度。また、寄付の使い道も指定できる。
妙高市での昨年度のふるさと納税額は過去最高となる6,419万円。市によると、返礼品は1万円の寄付でもらえる地場産米や地酒が人気で、使い道の指定では自然環境の保全が多かったという。
市では、楽天のサイトを追加したことでさらに寄付が増えるものと期待していて、自然環境など地域資源を生かしたふるさとづくりに協力してほしいと呼びかけている。妙高市 HP http://www.city.myoko.niigata.jp/
なお、妙高市のふるさと納税では、妙高市内の人が納税しても返礼品は受け取れない。
※ご覧の記事の内容は2019年1月8日(火)JCVニュースLiNKで放送(TV111ch) 初回18:30~
※プレミアム会員 見逃し視聴(配信期間 8日19:00~15 日19:00まで)
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.