2023年03月27日 12:31更新
越後上越上杉おもてなし武将隊のメンバーで人気者だった「足軽組頭 十吾郎」が今月31日の卒業をまえに最後の演武に臨みました。
越後上越上杉おもてなし武将隊 十吾郎
「十吾郎にできることは、自ら元気でいることで少しでも元気と勇気を届けることができれば」
「足軽組頭 十吾郎」は2011年4月にスタートしたおもてなし武将隊の生え抜きメンバーとして12年間活動してきました。今月をもって役を降り卒業となります。
この日は出立式としてファンなどおよそ100人が「十吾郎」最後の演武に駆けつけました。
十吾郎は、持ち前の大きな声と笑顔を振りまきながら、いつもどおりのパフォーマンスで会場を盛り上げました。
この日は特別ゲストとして「やまがた愛の武将隊」のメンバーが駆けつけ演武を披露しました。
最後は武将隊のメンバーから十吾郎に花束などが贈られました。
越後上越上杉おもてなし武将隊 十吾郎
「本来ならまだまだ義の戦をしなければいけないのに、出立させていただくことになった。感謝感激大御礼でございまする」
訪れた人
「明るいところとか、元気なところが好き。甲冑を作ってそれを着て見に行っていた。最後でもいつでも元気だなと思った」
訪れた人
「十吾郎さんといえば大きな声でいつも和ませてくれた。上越をだれよりも愛してやまない足軽組頭だった」
越後上越上杉おもてなし武将隊 上杉謙信公
「とても大事な日に多くの方々に見届けていただけたのは本当にうれしい気持ちでいっぱい」
越後上越上杉おもてなし武将隊 十吾郎
「後半写真を撮ってくださるとき、久しぶりの御顔を見るとウルっときた。出立式というものまでやっていただき、たくさんお集まりいただき、遠方からもありがとうございました。よき一日に!」
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.