2020年12月12日 10:20更新
JCVの生活情報番組「すまいるone」。12月6日(日)からの放送は、「裏技を使って一年の締めくくり!」がテーマ。簡単で、おもてなしにも使える、手間いらずの料理を、上越市東雲町にある「割烹 髙はし」の女将、高橋道代さんにご紹介いただきました。
①豚肉と野菜のワイン蒸し(右)
②野菜たっぷりミートグラタン(左)
③五目ちらし寿司(中)
≪材料(2人分)≫
・豚ロース 又は 肩ロース2枚 ・ジャガイモ2個
・玉ねぎ1個 ・ニンニク1片
・お好みでミニトマトやブロッコリー
・バター 大さじ2 ・白ワイン 大さじ2
・塩少々 ・黒こしょう 又は こしょう 少々
≪作り方≫
①豚ロースを3~4等分し、両面に軽く塩、こしょうで下味をつける。ジャガイモ、玉ねぎは皮を剥き、約1cmの輪切りにし、ニンニクは薄切りにする。
②鍋にバターを塗り、豚肉と野菜を少し重ねるように並べ、上にニンニクをちらす。
③全体に白ワインをふりかけ、塩、黒こしょうで味付け。バターをちぎってのせ、蓋をして中火で約20分蒸し煮にする。※蓋に穴が開いている場合は、楊枝などで塞いで熱が逃げないようにしましょう。
④ 仕上げにブロッコリーやミニトマトを添えて出来上がり。
※使用する器でかわります
・冷凍フライドポテト 1/2袋 ・冷凍野菜ミックス 1/2袋
・ミートソース1缶 ・牛乳 大さじ2
・バター 大さじ1 ・パン粉 適量
・とけるチーズ 適量
≪作り方≫
②耐熱皿にミートソースを少し入れ、野菜とフライドポテトをお皿に並べる。
③上からソースをかけ、とけるチーズとパン粉をかけ200℃~220℃のオーブンで約10分焼いて出来上がり。※オーブントースターでも代用可能です。火が強い場合はアルミホイルをかけて焼いてください。
冷凍野菜の代わりに残っているごはんやマカロニ、パンを加えても美味しくできます♪
≪材料≫
・ひじきの煮物 1パック ・たまご 2個
・絹さや 適量 ・桜でんぶ 適量
・白ごま 大さじ2 ・塩少々 ・砂糖少々
<酢めし>
・ごはん 2合 ・酢(米酢)大さじ4
・砂糖 大さじ2 ・塩 小さじ2/3
≪作り方≫
①酢・砂糖・塩を混ぜ合わせて、すし酢を作る。
②卵を溶きほぐし、塩、砂糖を加えて混ぜる。
③加熱していないフライパンにたまごを流し入れてから火をつけ5、6本の箸でパラパラになるまで煎る。
④ご飯にすし酢を混ぜ合わせひじきの煮物、卵、白ごまを加えて混ぜる。
⑤器に盛り付け、絹さや・桜でんぶなどをちらして出来上がり。※ひじきの煮物以外に、ゴボウやレンコンのきんぴらでも代用可能。
今回レシピを紹介してくれたのは、上越市東雲町にある「割烹 髙はし」の女将で、料理教室の講師としても活躍している高橋道代さん。
割烹 髙はし
「割烹 髙はし」は四季折々の旬の食材を使用したコース料理を中心に、お造りから焼き物、デザートなどこだわりの味が楽しめるお店です。落ち着いた雰囲気の店内は、広々としたカウンターにゆったりとくつろげる掘りほりごたつのお座敷もあり、様々な用途で利用できます。
■住所:上越市東雲町2-1232
■営業時間:11:30~14:00(予約のみ)/17:30~21:00
■定休日:不定休
■問合せ:025-531-0388
最新情報をお届けします
Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!
Follow @jcvfanCopyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.